第23期 岡山市民文化大学開講!!

いよいよ第23期の幕が上がりました!

第23期 岡山市民文化大学が2/16(土)開講。厳しい寒さの中、朝早くから大勢の受講生のみなさまが会場に足を運ばれました。

迫力の太鼓でオープニングを飾って頂いたのは、昨年大好評だった茶屋町鬼太鼓保存会のみなさま。今年もアンコールに答えて、雄々しい和太鼓演奏をご披露くださいました。パワーみなぎる鬼太鼓の音色は、幕開けにふさわしい演奏となりました。

 

続いて開講式を開催。学長のあいさつを聞かれるみなさまの表情には、これから始まる1年間への決意が表れていました。

そしていよいよ俳優・杉良太郎先生による『福祉・想いのままに』と題した講演がスタート。自身の厳しい生い立ちや、福祉活動などについてお話しされ、トップスターのイメージとはまた違った、素朴な杉先生の一面を垣間見ることができました。この日は生歌もご披露くださり、会場内は、しばしうっとり。質疑応答の際には、受講生さんからの質問にユーモアを交えてお答え頂きました。講演終了後、事務局には、「生い立ちや現在の活動を知り、ますます杉さんのことが好きになりました」「お話に感動して、涙が止まりませんでした」「歌声が本当に素晴らしかった」といった声が届きました。

寒い中、本当に多くの方にお越し頂き、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。さぁ、新たな一年が始まりました。今年は、どんな学びがあり、どんな出会いがあるでしょうか。どうか、新たな発見を胸に刻んでいって頂けると幸いです。

次回講座は3/16(土)開催。講師は皮膚科の名医・畑三恵子先生です。講演テーマは、『年だからってあきらめていませんか?健康で若々しい肌を手に入れよう』。質疑応答の時間もたっぷり設けられる予定です。みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。

※書籍販売&サイン会はありません。