津山さくらまつり

西日本有数の桜名所と知られる津山城跡(鶴山公園)に行ってきました。数日前からの陽気で一気に開花、この日満開を迎えました。石垣をバックに桜が乱れ咲く姿は、訪れるたびに感動を与えてくれます。

 

満開を迎えたこの日は、「津山さくらまつり」の期間中とあって、朝8時着でも多くの人が訪れていました。
満開を迎えたこの日は、「津山さくらまつり」の期間中とあって、朝から多くの人で賑わっていました。
通りには桜並木が立ち並び、訪れる人を出迎えてくれます。
通りには桜並木が立ち並び、訪れる人を出迎えてくれます。
桜のトンネルが出迎えてくれます。
桜のトンネルが美しい。
菜の花と桜の競演。
菜の花と桜の競演。
鶴山公園の魅力は、何といっても石垣に映える桜の美しさ。
鶴山公園の魅力は、何といっても石垣に映える桜の美しさ。
巨大な石垣が城の堅牢さを物語っています。
巨大な石垣が城の堅牢さを物語っています。
備中櫓の下に広がる桜の海。見事に咲き誇っています。
備中櫓の下に広がる桜の海。見事に咲き誇っています。
P1050453
備中櫓を見上げる。

 

P1050482
石段が続いていて、かなりしんどい。

 

石段を埋め尽くす桜。
石段を埋め尽くす桜。

 

P1050489
しだれ桜も満開でした。

 

 

ようやく頂上部に到着。

 

 

P1050505
櫓の中に入れるようになっていて、中は広間や茶室が設けられ、よく見るとふすまには鶴の模様が描かれています。

 

櫓からの眺め。一面を埋め尽くす桜と、津山市内が一望できました。