第2期 愛媛県民文化大学 3月講座を終えて

3月に入り春間近の気候となりつつあります。2022年第2期愛媛県民文化大学も開校式を迎えました。
講師には元民放解説位委員長・海洋冒険家でもある辛坊治郎氏をお迎えいたしました。

テーマは『人生に必要なこと〜正しい情報で正しい判断を!〜』

2013年の時にちょとした海難事故やらかしまして、それ以降自己紹介時に『みなさんこんにちは、海洋冒険家の辛坊治郎です』こう挨拶すると『冒険家でなくて遭難者だろう』と的確なツッコミを頂いてうけてたんですけど、昨年5ヵ月もかけて太平洋を横断成功して、また往復して帰ってきてしまいました。それ以来海洋冒険家の辛坊治郎と言うとうけが悪くなり自己紹介のネタがひとつ減りました。

皆さん失敗したくないですよね。失敗しない方法があります。人間は学習する生き物ですから同じ失敗はなかなかしない。逆に気をつけ欲しいのは成功体験というのは失敗の元。成功体験がある人はよっぽど気をつけて生きていってくださいね。何かで成功してしまうと次も同じ用に成功出来ると思い込むんです。もう一つ人間の判断を間違わせるのが、『こうなったら良いなという期待や希望』が決定的に狂わしてしまう。客観的な情報を元に冷静に判断できれば、そうそう人間は間違う事はないですよ。人間の期待感というのは判断を誤らせるもう一つ大きな理由になります。何か自分の中にあるものを判断する時に、期待に引きづられていないか、点検するクセをつけてください。ロシア・ウクライナ情勢、コロナウイルス、ヨットでの太平洋往復横断・遭難時の体験談など多岐にわたりお話されました。

第2期愛媛県民文化大学の開講式を行いました

愛媛県民文化大学 学長:松本啓治(坂の上雲ミュージアム総館長)による開講の祝辞が述べられました。

OPタイムに演奏いただいたのは、I(アイ)*アンサンブルによる弦楽四重奏。弦楽器を主体とした室内合奏団で、愛媛県内では数少ない弦楽合奏団として活動されています。

会場ステージに飾ってある素敵なお花を、来場者3名様に抽選でプレゼントしています。