4月講演開催!

こんにちは福山文化大学です。
風薫るすがすがしい季節となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、4月13日㈯は、
関西学院大学教授の村尾 信尚(むらお のぶたか)先生をお迎え致しました。
講演テーマは『 私のチャレンジ 』

📒📓📔講演内容抜粋📒📓📔
ノーベル物理学賞や科学賞、生理学医学賞と色々ありますが。受賞者の方々にZEROのキャスターとしてインタビューした時に、何人かの方が『セレンディピティ』という言葉をつかわれたんですね。偶然の発見だとか出会いで幸運が訪れるという意味です。ノーベル賞受賞学者に話を伺うと、失敗失敗の連続で我々の想像を遥かに上回る失敗をされている訳です。それでも諦めないで実験し続ける、そしてようやく何万分の1の確率でフッと出会いが或は発見が出てくると言うんですね。しかもその時に出会いや発見があったとしても、センスのない人或は勘の鈍い人はそれをやり過ごしてしまう。その時「この現象おかしいじゃないか?ここもう少し調べてみようじゃないか」というセンス。偶然の発見や出会いが、自分が目指している何かに繋がるのではないかとそこへ行くセンス。これがノーベル賞受賞に繋がった、大きな発見に繋がったという人が複数いました。『セレンディピティ』幸運な出会いの前には無限に近い失敗があり、その中でようやく巡り合えるのだと。


オープニングタイムでは、
『 アロハウィークフラサークル 』の皆様をお迎えしました。
『こよなくフラを愛して、そして日々、こよなくフラに癒されているサークルです。これまで、フラに心を投影し、心から踊ることに喜びを感じております。これからも、仲間と共に前を向いて歩んでいきたいと思っております。』

地域の各種イベント・施設への訪問・フラフェスティバルにと様々な活動をされており、2003年以降で200回以上披露されているそうです。


4月講演のお花です。当選されました方、おめでとうございました。
舞台に花を飾って頂いたのは、グリーンポットふじたに様です。
福山市沖野上町4-20-31 電話084-921-4746

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

次回5月講演は、5月25日㈯です。
講師は、順天堂大学医学部教授
小林 弘幸(こばやし ひろゆき)先生を
お迎え致します。

20年以上に及ぶ外科・移植外科、免疫・臓器・神経、水・スポーツ飲料の研究のなかで交感神経と副交感神経のバランスの重要性を痛感し、自律神経研究の第一人者として、数多くのトップアスリートやアーティスト、文化人のコンディショニング、パフォーマンス向上指導に関わっておられます。日本初の便秘外来を開設したことでも有名。
出演テレビ番組に「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」「世界一受けたい授業」など数多く出演されておられます。

講演テーマは『 健康の正体 』   〇書籍販売なし・サイン会なし

✳タイムスケジュール✳
開場       12時30分
オープニングタイム開始 13時25分頃
講演開始時刻   14時00分
講演終了時刻   15時30分

オープニングタイム出演者
『 UNBRANFORD アンブランフォード 』
(キーボードヴォーカル・ドラム)
演奏中の入場は出来ません。お早めにご着席をお願い致します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

福山文化大学
電話084-923-7889・fax084-923-7903