2017年6月講座を終えて

香川県民文化大学第十期6月講座が、6月4日(日)に開催されました。講師は、大学教授でもあり、ニュースキャスターであります、村尾 信尚先生がお越し頂きました。青空広がる日曜日になり、大勢の方がご来場になりました。

IMG_8565
演題は、『ニュース報道の現場から』。官僚から、ニュースキャスターになり、報道の現場で心がけていることを端的にお話頂きました。なるべく難しい言葉を使わない、中学生が聞いても、解るニュース。翻訳能力が重要であること。また、この10年間に起こった、世界、日本の時事ニュースについてを熱く語られました。パリ協定アメリカ離脱宣言、リーマンショック、アラブの春、東日本大震災、イギリスEUからの離脱など、また世界の中の日本についてなど。
ニュースキャスターとしての使命を持ち、公平なる想いを的確に観衆へ伝えていきたいという、信念がひしひしと伝わる講演会となりました。
質疑応答も盛んにあり、勉強になりました。今日から、ニュースZEROが今までと違った視点で見れそうです。
IMG_8567

この日のオープニングタイムは、フォークソング。「瀬戸内瀬戸際ブラザーズ」のお二人。宇多津にあります、≪海ほたる≫で週末によく歌っているそうです。音楽好きな人が集まっているとか。近くに行かれた際には、立ち寄ってみてください。軽快トークと共に、懐かしい曲♪を届けてくれました。IMG_8556IMG_8562

今月のお花 ~モン・リジェール~高松市屋島西町2490シーサイドビル1階
豪華なお花からも季節感を感じます。いつも講師の方のイメージでお花を決めているそうです。
IMG_8552