2017年8月講座を終えて

8月1日(火曜日)猛暑の日となりました。
8月特別講座は、錣山親方が講演されました。
演題は、『私の相撲人生』。悔しい思いをしながら、その度に「負けん気の強さ」を持って挑んだ相撲人生を語られました。
本当に悔しい思いをした日は、筋トレを夜間にしたそうです。スポーツ選手は、心底の本物の気の強さがあることを痛感。貴花兄弟との名勝負をした逸話もお話されました。精神力の強さ、礼儀作法においても、併せての力士であること。ブログに書けるのは、ほんの一部ですが、お客様からは、「いいお話だった」と、言った感想が多く寄せられています。
IMG_9529
本日の司会者、講師交渉担当者と記念撮影をしたショットも。
DSCN4948
DSCN4949

この日のオープニングタイムは、竹川いつ子会長、讃岐相撲甚句会の皆さん。初めて聞きました相撲甚句。こんなにも素晴らしいものかと、とても感動しました。
IMG_9527
IMG_9520
IMG_9524