岡山県高梁市図書館

こんにちは。暑さ厳しい今夏、バテずにお過ごしでしょうか?家の周辺では、落ちた蝉を見かけるようになりました。秋も近いのかもしれません。
8月19日(土)は、岡山市民文化大学8月講座でした。
その帰りに、友人が住む、岡山県のほぼ中央よりに位置します、高梁市へ行ってきました。
日常的に行く場所の一つに図書館があります。貸し出しは、少なくなりましたが、よく出向きます。
今年、高梁市図書館が新しくなったということで、友人が案内してくれました。コーヒーショップと併設され、斬新でしたので、ご紹介します。
IMG_20170819_173439 IMG_20170819_173455
岡山駅から各駅停車に揺られて、一時間弱。お城や庭園で有名な頼久寺もある、風情ある街に到着です。
IMG_20170819_175323
駅と隣接しています、高梁市図書館。スターバックスのコーヒーショップ、本屋、図書館が三位一体。全国でも珍しいスタイルではないでしょうか。中も、素敵な造りになっていました。若者、学生の利用率が高い!
IMG_20170819_173757 IMG_20170819_174626
IMG_20170819_175049
備中神楽でも有名な地ならではの、神楽のお面も飾っていたり、インテリアにも凝っていました。

もう一つ、案内して頂いたのは、お蕎麦屋さん。最近、古民家を再利用してオープンしたんだそうです。香川県でも多く見受けられますが、うどん文化なので、お蕎麦を外で食べる機会があまりありません。感想は、本当に、美味しいお蕎麦でした。今年は特に暑いですから、ツルっと食べれました。
食べ終わったあとに、そばつゆに出汁を入れてくださり、ほっこり。
近くに行く機会があれば、蕎麦好きな方、是非是非お立ち寄りを!

IMG_20170820_124714  せいろ蒸し美味しい
岡山県高梁市成羽町下原887 「そば露 花野」 
月曜日定休日 お昼のみ営業

香川県とは、ちょっと違った街、岡山県高梁市。朝6時には、お寺から鐘の音が聞こえてきます。素敵だと思いませんか?! 風光明媚な静かな時間が流れる場所です。