2019年6月講座を終えて

今年も早、折り返しです。令和時代になり、ひと月があっという間に駆け抜けました。曇り空に湿気が強い日となりました、6月2日日曜日に、6月講座が開催され、無事に終了しました。講師は、映画翻訳家 戸田奈津子先生。

ステージに立ち、大勢の観衆を見上げた先生は、びっくりされていました。映画の話と先生が歩んできた道のりはとても興味深いもの。語学の勉強の仕方や、訳し方の難しさも語られました。そして何より、質疑応答で飛び出した、世界各国の俳優とのエピソードは、とても楽しく、笑いにも包まれました。


身振り手振りを使って、元気に講演してくださいました。とてもとても素敵なお人柄に、素敵な女性。有名な俳優さんと親交があり、信頼を受けるのも納得です。また、おいでください。

そして、オープニングタイムでは、心地よいクラッシックコンサートが柔らかな空気を作ってくれました。

「アンサンブルピアジェール」。フルート、サックス、ピアノによるトリオは、藤田哲志氏、藤田亜子氏、大山まゆみ氏。7曲演奏をされ、最後は「ふるさと」。この楽器三つが重なり合った「ふるさと」は琴線に響きましたね。