第13期10月講座前半のお知らせ

こんにちは。秋分の日を過ぎて、夕暮れ時が早くなりました。季節の変わり目にて体調にはお気をつけください。10月講座のお知らせです。10月講座は、前半、後半と二回にわたり、開催されます。講師や日程の変更でご迷惑をおかけしております。前半の講演会は、10月6日(火)講師は、元力士でもあり、スポーツキャスターであります、舞の海秀平先生です。どうぞ、お間違いなくお越しください。

舞の海先生は、青森県西津軽郡出身。日本大学経済学部卒業。大学時代は相撲部所属。卒業後は山形県の高校教師に内定していたが、ずっと夢であった大相撲への道を叶えるために周囲の反対を押し切り、相撲入りを決意する。

しかし、基準の身長に足りず、一度目の新弟子検査に不合格。その時の身長は169センチであった。頭にシリコンを入れ込み壮絶な一か月を過ごし、二度目の検査で合格。

念願叶い、相撲界入り出羽海部屋へ入門する。初土俵は平成二年5月場所。小柄な体格で活躍し、「平成の牛若丸」「技のデパート」などのニックネームで親しまれる。最高位は小結。

引退後は、相撲協会には残らず、NHK大相撲中継の専属解説のほか、オリンピックの現地リポータやスポーツキャスターを担当。近年では、旅番組のレポーターに俳優活動など多岐に渡り活躍されている。

開場12:00  開演13:30 オープニングタイムはありません

香川県下からのイベントに関するガイドラインが変更になっています。一席づつ空けておいた席は、空けなくともよく並びで座ってもらえるようになりました。が、引き続き、検温に消毒はさせて頂きます。また、講演中もマスクの着用はお願いします。

講演会のマナーとしまして、講師のお話が終わるまでは、お席に着席の上、途中退席などご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

県民の皆さまのご協力をお願い致します。