2021年第14期10月講座

皆さま、こんにちは。日中はまだ暑いですが、朝夕涼しく、秋の気候です。秋の七草の時期です。萩、尾花、葛、撫子、女郎花、藤袴、桔梗。春の七草は無病息災を祈りますが、秋の七草は美しさを鑑賞して楽しむ。万葉集からの歌が由来だそうです。秋の夜長に良き眺め・・・でしょうか。

さて、10月11日月曜日、10月講座が開催致します。講師は、農学博士 五箇公一(ごかこういち)先生です。1990年京都大学大学院修士課程修了。その後、1996年、博士号を取得。専門は、保全生態学、農薬科学、ダニ学。国立研究所にて、生態リスク評価・対策研究室室長。著書には、「これからの時代を生き抜くための生物学入門」など多数。国や自治体の対策に関わる多数の委員会や大学の非常勤講師を勤めています。また、テレビや新聞などマスメディアを通じて、環境科学の普及啓発に力を入れています。テレビなどでご覧になり、インパクトの強い容姿にて、印象に残っている方も多いと思います。今の時代に沿った環境問題についてもどうぞ、ご一緒にお考えください。

~タイムスケジュール~

12:00 レクザム大ホール(香川県民ホール)開場

13:00~13:25 オープニングタイム 

ギター&ウクレレ シゲルさんとキイチさんのデュオ

13:30 講演会開始 講師 五箇公一先生

15:00 講演会終了

来期の決定分の講師の発表、来期の受講生の受付を会場で致します。

修了書の申込を受け付けしております。

中止をしていました、オープニングタイム約30分間が再開しています。講演前のひと時、心安らぐ音楽をどうぞお楽しみください。

コロナ感染症に関しての、注意事項があります。

入場の際には、マスクの着用、手消毒、検温をお願いしております。体温が37.5度以上の方には、入場をお断りしております。

最前列から3列目までは、座席を封鎖しています。4列目以降で着席願います。

友人、知人、またお隣同士での会話は慎んでください。

ホール会場内での持ち込み、食事は禁止です。

また、講演会時の途中での退席などは、やむ得ない事情でない限り、控えて頂けるようお願いいたします。講師の方へのマナーとしてお心遣いをお願い致します。

皆さまのご協力のもと、講演会を開催致します。何卒、ご理解の上、気持ちよくスムーズに進行できますように、よろしくお願いいたします。