美術館の日

皆さん、こんにちは。旧暦では立秋を過ぎました。が、まだまだ猛暑です。これから季節の移り変わりが、夕方の風や虫の鳴き声で感じられることと思います。

8月6日は美術館の日でした。楽しみにして高松市美術館へ訪れてみました。

現代アートの作家さんです。莫大な数の展示数でした。ゆっくりと鑑賞すれば半日は滞在できるかもの美術展。

ロビーから装飾し、凝っています。いい空気が流れています。≪トンビ≫。

現代美術は元来の技法にとらわれることなく、自由に表現されています。鑑賞する方も自由な発想で観ればよいと、美術館スタッフの方から。面白いな~と感じたのは、紙芝居ならぬ布芝居。人間のリアルな思いが綴られていました。

国立療養所 菊池恵楓園絵画クラブ「金曜会」の作品もあり。ハンセン病で療養中の方々が描かれた明るい絵画も多数展示していました。とても充実時間となりました。お時間があれば是非とも訪れてみてください。現代アートも様様な発見があって面白いと思います。脳への新刺激です!

会期は9月4日 日曜日まで

開館時間9:30-17:00

*金土は19:00閉館

月曜日休館日

入館料¥1000*65歳以上も同料金、瀬戸内国際芸術祭パスポート持参は¥800