事務局からのお願い

講師が気持ちよく講演し、受講生全員が充実した時間を過ごせるよう、会場では次の事項をくれぐれも遵守してください。

◎会場内座席にての飲食(お茶・ペットボトル・お菓子等)は厳重に禁止されております。
◎全館禁煙です。
◎携帯電話または通信端末の使用は厳禁とします。電源を切るかマナーモードに必ず切り替えてください。
◎会場内でのカメラ・携帯電話・通信端末等での録音・録画・写真撮影及び動画配信は厳禁とします。※著作権法にふれ厳罰となります。違反の場合、テープ・フィルム・データ等を没収・削除させていただきます。
◎匿名を使用したり、他人(架空の者含む)になりすましての、質疑応答等への参加は一切お断りします。
◎ブログ、X(旧ツイッター)、フェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に講演の感想などを記載する場合、講演者の著作権を侵害したり、他人(講演者、他の受講生及び当学)の名誉・信用を傷つけるなど、他人の権利または法的利益を侵害する行為は一切禁止いたします。※許可なき違反行為が発覚した場合、厳密に精査し法的手段を取らざるを得ないことがありますので、ご注意ご了承ください。
◎16歳未満の方の入場は一切出来ません(会場内同伴等すべて)。
◎騒音、怒声、暴力など他の方々に迷惑がかかる場合、ご退場いただきます。
◎入場されてのご自身以外の座席の確保はご遠慮ください。

講師への贈り物はご遠慮ください
楽屋・ステージ上を問わず、講師への個別のご挨拶・手紙や花束・差し入れ等の贈り物はお断りさせていただきます。また、講演中に席を立ってステージに近づいたり、講演の妨げになるような場合には、ご退場いただく場合もございます。

質問希望の方は1階席へ
講演において、講師によっては質疑応答の時間を設ける場合があります。質問用マイクが2本しかないため、質問者は1階席ご着席の方のみに限定させていただきます。質問希望の方は1階席にご着席いただけるよう、お早めにご来場ください。

会員証カードをお忘れの際には仮会員証を発行いたします
講座当日、事務局までお申し付けください。
※仮会員証の発行は2回を限度とします。また、仮会員証での代理出席(一般の方の入場)はできません。代理出席者には必ず会員証カードをお渡しください。
※会員証カードを破損・紛失された場合は速やかに再発行(要手数料500円)の手続きをお取りください。