5月講座開講!

5月11日(土)、講師にカウンターテナー・歌手の米良美一先生をお迎えして5月講座が開催されました。『生きながら生まれ変わる』と題された講演では、ご自身の生い立ちと家族、難病との闘い、いじめ体験、生きることの感謝などを語られ、サプライズで「ヨイトマケの唄」など3曲をご披露頂きました。

講演後には、受講生さんから「先生のお話しや歌を聞いて、涙が止まりませんでした」「素晴らしい歌声に鳥肌が立ちました」といった声が届きました。米良先生は、舞台裏でも大変腰が低く、周囲への気配り心配りを忘れない素晴らしいお人柄でした。

 

この日は著書を購入された方へのサイン会も開催。講演後のお疲れも見せず、受講生一人ひとりに、はち切れんばかりの笑顔で声を掛けられ、感謝の気持ちを伝えられていました。

 

 

講演前のコミュニティタイムでは、「アンサンブル・プラナス」の皆さまがマンドリン・マンドラ・マンドロンチェロの演奏を披露。素敵な音色が会場を包みました。

 

 

 

 

 

次回、6月講座(6/15)の講師は、AMDAグループ代表の菅波茂先生です。講演テーマは、「『I need you~いのちを知るとき~』。著書販売(限定100冊)、サイン会も行われる予定です。

「AMDA被災地へ!―東日本大震災国際緊急医療NGOの活動記録と提言」(小学館スクウェア)1,500円

※6月講座の上野千鶴子先生と、10月講座の菅波茂先生の講師日程が入れ替わり、6月講座に菅波先生、10月講座に上野先生となっておりますので、ご注意ください。