5月講座開催!

IMG_0353    5月17日(土)、爽やかな五月晴れのこの日、博物学者で小説家の荒俣宏先生の講演が行われました。『世界は広い―冒険ライフのススメ』と題された講演では、先生が60代を過ぎてから、新たな挑戦として取り組まれたことを次々に紹介。400回も海に潜り、ジンベエザメと仲良くなったこと、レンタカーひとつで海外を走り回っていること、無重力遊泳を体験したこと等々、ご自身を「冒険家」と称し、新たな発見に胸を躍らせる喜びを伝えてくださいました。

講演の前後には、利用者数が全国一位に輝いた県立図書館や、上之町商店街などを散策。商店街の頭上に飾られた恐竜の巨大オブジェを見られて、「すごい!商店街にこんなオブジェがあるなんて!」と感動しきり。パシャパシャとカメラに収めていらっしゃいました。

2013120522462653-2-256

大人になるにつれ、少々のことでは楽しめなくなり、「びっくり感度」が落ちていくことが多いと思いますが、先生の場合は何にでも興味を持ち、おもしろい!と心から楽しんでいらっしゃいます。「本当に岡山は楽しいところですね」と話される、キラキラとした少年のような目が印象的でした。

講演前のオープニングタイムには、「TKOBB」のみなさんがご出演。同バンドは、岡山県立東岡山工業高校音楽部OBのみなさんが約25年ぶりに集まって発足されました。この日は、「上を向いて歩こう」「勝手にしやがれ」などの曲を、クールに、スタイリッシュに演奏して頂きました。

IMG_0333IMG_0315IMG_0325

 

今月も、フラワーショップカトレアさん(岡山市北区中山下1丁目5−41)が、舞台を華やかに彩ってくださいました。

IMG_0314

 

次回6月講演は、6月14日(土)ジャーナリストので渡邉みどり先生をお迎えして開催します。

渡邉みどり7

※書籍販売:「皇后美智子さま すべては微笑みとともに」(100冊限定)

サイン会:あり