高松市ヨット競技場

皆さん、こんにちは。8月も末になっても猛暑続きです。いつになれば涼しい風がふくのやら・・・です。どうぞご自愛ください。

先週末に高松市ヨット競技場で開催された、ヨット体験に参加してきました。とっても、暑い日でした。新しく綺麗な施設でしたのでご紹介致します。

300艇程収容可能な艇庫とクラブハウスを兼ね備えたヨット競技場が平成30年に再整備されました。高松駅から北西に徒歩10分ほどの海に面した場所、浜ノ町に点在します。レジャーとしてイメージの強いヨットですが、風や潮流を読み、順位を競う競技でもあります。県内から多くの強豪選手を輩出してきました。

この日は、日本ヨット連盟主催のヨット体験の抽選に当たり、小学生から大人までのレクリエーションが実施されました。オーストラリア産のハンザクラフトと呼ばれるヨットに二人組で乗り込み、自分たちで操作をします。転覆しないヨットということで子どもでも乗船可能。この日は風があり、ヨットが進みました。兄妹で参加されていた小学生も気持ちよさそうに操縦していました。

この写真に写るヨットは、小学生のヨットグループのチームの練習風景です。高松の高校のヨット部の生徒も多く練習していました。あまりにも巧みに操縦し、軽々とまた勇ましく乗船していた姿は驚き。今の時代に産まれた特権です。羨ましい限りです。考えれば、ヨットはエコーでもありますね。風を利用して自力操作です。ヨット体験のほかに、この日は、アウトドアで活用するロープ結びのミニ講座もありました。また、女木島までの小型モーターボートに乗船して遊覧も。瀬戸内海の海が太陽の光でキラキラ輝き美しい光景でした。

暑い中、スタッフの方々からは親切に教えて頂きました。今回で4回目の実施だそうです。これから毎夏あるようです。興味のある方は、要チェック!です。コロナ禍の夏に良き思い出になりました。