文化大学10月講座開催します

こんにちは、福山文化大学です。
日増しに秋の深まりを感じるようになりましたが、今年はコロナがあるので、体調管理には本当に気をつかいまね。受講生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
去る9月19日(土)にコリア・レポート創刊者 、編集長 辺 真一先生を
お迎えして9月講座を開催いたしました。



9月19日(土)より11月末まで,観客に大声での歓声・声援等がないことを前提としうる場合,100%以内の収容が可能となりました。
ただし,基本的な感染防止対策を徹底し,遵守することが前提となっております。


これからも、感染防止対策として以下の対策を実施、継続を行っていきます。
◎消毒の徹底 ◎マスク着用  ◎大声をださないことをお願いします。 
◎有症状者の出演,入場などの防止(サーマルカメラにて検温を実施しています。発熱などの症状がある場合は入場を控えていただきます)。
◎3密の回避
◎非接触確認アプリや「広島県コロナお知らせQR」の活用をお願いします。
「広島県コロナお知らせQR」
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/ncov-qr.html



次回、10月講演は24日(土) に開催されます。
講師は、長尾クリニック院長、医学博士  長尾 和宏先生をお迎えいたします。
受講生の皆様、ご期待ください。

福山文化大学 9月講座 開催

こんにちは、福山文化大学です。
朝夕めっきり涼しくなってまいりました。
8月29日(土)に国際ジャーナリスト モーリー・ロバートソン氏を
お迎えして8月講座を開催いたしました。

次回、9月講演は19日(土) に開催されます。
講師は、コリア・レポート創刊者 、編集長 辺 真一先生をお迎えいたします。
今回の講演テーマは
『コロナ禍での日韓関係と拉致問題を巡る日朝関係の行方』です。
 受講生の皆様、ご期待ください。

福山文化大学 8月講座

こんにちは、福山文化大学です。
体温を超えるような暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
7月25日(土)に国文学者 中西進氏をお迎えして7月講座を開催いたしました。

次回、8月講演は29日(土) に開催されます。
講師は、国際ジャーナリスト モーリー・ロバートソン先生をお迎えいたします。
今回の講演テーマは
『オモテナシからオトモダチ 
  〜日本とアメリカで通用するがんばり術』です。

01-022

8月講座も新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、会場内の座席を定員の半数に削減し、隣同士の着席はご遠慮いただきます。
講演当日、外出前に自宅で検温され、37.5 度未満であることの確認をお願いいたします。
受講生の皆様も、ご自身の体調管理(特に熱中症等)とコロナ対策のマスク着用等に留意され、ご来場ください。

福山文化大学 7月講座

こんにちは、福山文化大学です。
今年は、梅雨明けが遅れそうです。蒸し暑い日々が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月講演は25日(土) に開催されます。
講師は、国文学者 中西進先生をお迎えいたします。
講演テーマは『日本の近代化』です。


7月講座も新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、会場内の座席を定員の半数に削減し、隣同士の着席はご遠慮いただきます。
受講生の皆様も、ご自身の体調管理(特に熱中症等)と
コロナ対策のマスク着用等に留意され、ご来場ください。

第10期 福山文化大学 開講です。

コロナ禍の影響で4月・5月講座と長らく休講しておりました 第10期文化大学。
6月28日(日)に映画字幕翻訳者 戸田奈津子氏をお迎えして開催いたしました。


福山文化大学では、様々な新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じる中、
会場内の「三密」を避けるため座席を定員の半数に削減し、隣同士の着席はご遠慮いただきました。

次回、7月講座(7/25)の講師は、
国文学者、高志の国文学館 館長 中西 進 先生です。
講演テーマは、『日本の近代化』。




受講生の皆様、ご自身の体調管理とコロナ対策のマスク着用等に留意され、来月もご来場ください。お待ちしております。

第10期 福山文化大学 日程変更

受講生の皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルス感染拡大防止により、緊急事態宣言、会場の使用制限等により今期の福山文化大学の日程が大幅変更しております。
改めまして、6月8日現在の講演会日程をご連絡します。

※今後の動向により、やむを得ず再度、日程が変更になる場合がございます。
 ご了承ください。

4月、6月講座・日程変更のお知らせ

日々刻々と変わる、新型コロナウイルス感染拡大の影響により
不安と困惑の日々をお過ごしのことと存じます。
福山文化大学の開催再開につきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止要請、
会場使用制限のため、6月14日(日)の開催が6月28日(日)に延期開催になりました。
また、4月講座で予定されていました、辛坊治郎氏は11月1日(日)に変更となりました。

◎6月講演
【変更前】6月14日(日)⇒【変更後】6月28日(日
 講師:映画字幕翻訳者 戸田 奈津子(とだ なつこ)氏
◎4月講演
【変更前】4月26日(日)⇒【変更後】11月1日(日
 講師:ニュースキャスター 辛坊 治郎(しんぼう じろう)氏

※ 開場時間は、午後12時30分より。 講演開始は午後2時となります。
※ 滞在時間短縮の為、オープニングタイム(前座)は中止とさせて頂きます
※ 文化大学講演終了時の臨時バスは運休となります。

◆ご来館に際してのお願いとご案内◆
① 発熱や咳等の風邪症状がある場合や、過去2週間以内に感染拡大が続いている
  国や地域へ訪問歴がある等、健康に不安のある方はご来館をお控えください。
② 入場の際、検温にご協力お願い致します。
  37.5度以上の方は、ご入場をご遠慮いただきますので、予めご了承ください。
③ 館内に消毒用アルコールを設置しておりますのでご利用ください。
④ マスクの着用・咳エチケットにご協力ください。
⑤ 感染・拡大防止の為、館内でのお食事は禁止とさせていただきます。
⑥ ご来館時には、できるだけ人と人との間隔をお取りください。
    ご着席の際は隣席との間隔を一席ずつ空けて座るようお願い致します。
⑦ 定期的な換気の為、扉や窓を開放する場合があります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください。

福山文化大学・事務局
電話084-923-7889・fax084-923-7903

5月講座・日程変更のお知らせ


日々刻々と変わる、新型コロナウイルス感染拡大の影響により
不安と困惑の日々をお過ごしのことと存じます。
広島県内・福山市でも感染者が少しずつ増加し、
外出も控える状況となってきていることから
福山文化大学は4月講演・5月講演を延期させて頂きます。

5月講演の変更日程が決定致しましたので、ご報告いたします。

  ◎5月講演
 【変更前】5月17日(日) ➡ 【変更後】2021年1月21日(木)
  講師: 池上 彰(いけがみ あきら)氏

尚、4月講演の日程・講師につきましては、現在交渉中です。

このような事態となり大変残念ではございますが、
なんとかこの文化の灯を消さないよう努力して参ります。
どうぞ皆様にはご理解頂けますようお願い申し上げます。

受講生の皆様へは、登録のご住所へ変更の旨の葉書をお送りし通知いたします。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

福山文化大学・事務局
電話084-923-7889・fax084-923-7903

4月・5月講演延期のお知らせ

この度の新型コロナウイルス感染拡大の影響により、
不安な日々をお過ごしと存じます。
広島県内・近隣県でも感染者が増加し、
外出も難しい状況となってきていることから、
4/26㈰と5/17㈰に予定しておりました講演を延期致します。

延期後の日程につきましては現在調整中です。
決まり次第、ご報告させていただきます。
受講生の皆様へは、登録のご住所へ郵送にてご連絡いたします。

講演を楽しみに、ご予定を調整されていた受講生様には、
誠に残念なお知らせになりましたが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。
一日も早く終息し、6月講座で皆さまにお会い出来ることを祈るばかりです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

福山文化大学・事務局
電話084-923-7889・fax084-923-7903

事務局よりお知らせ

こんにちは福山文化大学です。
新型コロナウイルス感染拡大およびその影響を鑑み、様々なイベント等が中止になっている状況下で、福山文化大学・講演会開催について不安に感じられている方も多くいらっしゃると思います。
皆様の不安を少しでも緩和出来ればと思い、事務局に寄せられた質問とそれに対する回答をお知らさせて頂きます。

◆ まだ申し込み出来ますか?
新規・継続のお申込みを受け付けております。


◆ 4月の講演はありますか?
予定しておりました4/5(日)の日程を、4/26㈰に延期いたします。
(※現在、辛坊治郎氏に再度交渉中です)


◆ 4月・5月・それ以降も含め開催予定に変更はありますか?
現在のところ、4月以降は予定通り開催いたします。


◆ 延期などで開催の場合、出演者の変更はありますか?
元々の講師に再度ご依頼いたしますが、講師の都合がつかない場合、講師変更の可能性もございます。


◆ 開催不可能になった場合は、延期?中止?
万が一、開催不可と判断した場合、日程を延期いたします。


◆ 延期・出演者変更等の場合、どんな方法で知らせるのですか?
日程が変更になった場合、郵送にてお知らせいたします。
講師変更につきましては、ギリギリまで交渉を行うため、お知らせ出来ない可能性もございますのでご了承くださいませ。

◎変更・決定事項がありましたら
 ホームページ、ブログでもお知らせさせて頂きます。
◎事務局にお問合せ頂きましても、対応させて頂きます。


◆ 中止になった場合、料金の払い戻しはありますか?
中止することはございません。日程の延期で対応させて頂きます。
◎本年度開講前に退会を希望される場合はご連絡下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

福山文化大学・事務局
電話084-923-7889・fax084-923-7903