4月講座開催!

「4月11日(土)、講師に元オリンピック日本代表・プロフィギュアスケーターの鈴木明子先生をお迎えして、4月講座が開催されました。

岡山市民文化大学25年の歴史の中でも、鈴木明子さんは最年少の講師でいらっしゃいます。「プロフィギュアスケーターになった今でも本番はものすごく緊張しますし、講演もやっぱり緊張します」と話されていた先生。いざ講演が始まると、「一生懸命伝えれば思いは伝わる」という信念のもと、一切原稿も持たず、ご自分の言葉で受講生に訴えかけられるように話されました。

s-IMG_0005

講演テーマは、『表現者として~ひとつひとつ、少しずつ~』。病気に打ち勝ち、大舞台でプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、自分を信じて戦ってこられた先生。「そんな経験をもとに、常に新しいことに挑戦しつづけることの大切さを訴えられました。

また、講演後には質疑応答の時間が設けられ、「自分の子どもが無茶と思えるような夢を語った時に、親としてどう対応すればいいのか」という質問に対し、「親の経験から、そんな夢がかなうはずがないというのは親の勝手な思い込み。子どもにはとんでもない可能性が秘められているかもしれない。その夢をかなえるためには、こんな大変な努力をしないといけないけど、それでも挑戦したいのかどうか、子どもの本気度を確かめてください」と話され、会場からは自然と大きな拍手が沸き起こりました。

講演後は、「先生の一生懸命さが伝わってきて、ますますファンになりました」「今度フィギュアスケートを見る時は、華やかな舞台の裏に隠されたご苦労など、違った目で見られます」といった声が届きました。

 

講演前のオープニングタイムには、『フラ ハーラウ ナー プア ヒヴァヒヴァ』の皆さまがご出演。華やかなフラダンスで、会場を盛り上げてくださいました。

 

s-IMG_9967

s-IMG_9978

s-IMG_9992

 

今回も、、「フラワーショップカトレア」(本店=岡山市北区中山下1-5-41、☎086-222-7015)様に、舞台を華やかに演出して頂きました。

s-IMG_9963

 

s-kangsangjung-poster01[1]次回、5月講座(5/16)の講師は、東京大学名誉教授の姜 尚中(カンサンジュン)先生。講演テーマは、『心の力』です。皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

※著書販売=「心の力」100冊、「心」50冊。

(著書購入者を対象にサイン会を実施予定)

4月講座のお知らせ

桜の花びらが風に舞っています。美しくもあり、はかなくもあり、ひとときの四季の移ろいを感じる季節ですね。

s-鈴木明子さて、第25期 岡山市民文化大学4月講座は、元オリンピック日本代表・プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんをお迎えして4月11日(土)に開講します。バンクーバー五輪に続き、ソチ五輪の代表入りを果たし、正式種目となった団体ではキャプテンとして出場。現在はプロスケーターとしてご活躍なさられています。

講演テーマは、「表現者として~ひとつひとつ、少しずつ~」。フィギュアスケートの第一線で戦って来られた鈴木明子さんがどんなお話をなさられるのか、今から楽しみですね。

講演前のオープニングタイムには、「フラ ハーラウ ナー プア ヒヴァヒヴァ」の皆さまによるフラダンスが披露されます。こちらもどうぞお楽しみください。

◎当日スケジュール
12:05 開場
13:30頃 オープニングタイム開始
14:00 講演開始
15:30 講演終了
著書販売&サイン会は、ありません。

津山さくらまつり

西日本有数の桜名所と知られる津山城跡(鶴山公園)に行ってきました。数日前からの陽気で一気に開花、この日満開を迎えました。石垣をバックに桜が乱れ咲く姿は、訪れるたびに感動を与えてくれます。

 

満開を迎えたこの日は、「津山さくらまつり」の期間中とあって、朝8時着でも多くの人が訪れていました。
満開を迎えたこの日は、「津山さくらまつり」の期間中とあって、朝から多くの人で賑わっていました。
通りには桜並木が立ち並び、訪れる人を出迎えてくれます。
通りには桜並木が立ち並び、訪れる人を出迎えてくれます。
桜のトンネルが出迎えてくれます。
桜のトンネルが美しい。
菜の花と桜の競演。
菜の花と桜の競演。
鶴山公園の魅力は、何といっても石垣に映える桜の美しさ。
鶴山公園の魅力は、何といっても石垣に映える桜の美しさ。
巨大な石垣が城の堅牢さを物語っています。
巨大な石垣が城の堅牢さを物語っています。
備中櫓の下に広がる桜の海。見事に咲き誇っています。
備中櫓の下に広がる桜の海。見事に咲き誇っています。
P1050453
備中櫓を見上げる。

 

P1050482
石段が続いていて、かなりしんどい。

 

石段を埋め尽くす桜。
石段を埋め尽くす桜。

 

P1050489
しだれ桜も満開でした。

 

 

ようやく頂上部に到着。

 

 

P1050505
櫓の中に入れるようになっていて、中は広間や茶室が設けられ、よく見るとふすまには鶴の模様が描かれています。

 

櫓からの眺め。一面を埋め尽くす桜と、津山市内が一望できました。

 

お花見

ここ数日の陽気で後楽園の桜のつぼみも一気にふくらみ、可憐な花を咲かせています。事務局から後楽園までは歩いてすぐ。今年も社員みんなで桜の下でのランチタイムを楽しみました。

—淡いピンク色の花が咲き誇る後楽園河川敷。平日にも関わらず、大勢の人で賑わっていました。
—淡いピンク色の花が咲き誇る後楽園河川敷。この日は気温もぐんぐん上昇。平日にも関わらず、大勢の人で賑わっていました。
s-P1050411
—桜の下での焼肉は格別!
事務局のマスコット、ウニ(グレー)とマーヤ(白)も連れてきてもらいました。
事務局のマスコット犬、ウニ(グレー)とマーヤ(白)も連れてきてもらいました。
s-P1050430
—はかなくも美しい桜を愛で、明日への英気を養いました。