「4月11日(土)、講師に元オリンピック日本代表・プロフィギュアスケーターの鈴木明子先生をお迎えして、4月講座が開催されました。
岡山市民文化大学25年の歴史の中でも、鈴木明子さんは最年少の講師でいらっしゃいます。「プロフィギュアスケーターになった今でも本番はものすごく緊張しますし、講演もやっぱり緊張します」と話されていた先生。いざ講演が始まると、「一生懸命伝えれば思いは伝わる」という信念のもと、一切原稿も持たず、ご自分の言葉で受講生に訴えかけられるように話されました。
講演テーマは、『表現者として~ひとつひとつ、少しずつ~』。病気に打ち勝ち、大舞台でプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、自分を信じて戦ってこられた先生。「そんな経験をもとに、常に新しいことに挑戦しつづけることの大切さを訴えられました。
また、講演後には質疑応答の時間が設けられ、「自分の子どもが無茶と思えるような夢を語った時に、親としてどう対応すればいいのか」という質問に対し、「親の経験から、そんな夢がかなうはずがないというのは親の勝手な思い込み。子どもにはとんでもない可能性が秘められているかもしれない。その夢をかなえるためには、こんな大変な努力をしないといけないけど、それでも挑戦したいのかどうか、子どもの本気度を確かめてください」と話され、会場からは自然と大きな拍手が沸き起こりました。
講演後は、「先生の一生懸命さが伝わってきて、ますますファンになりました」「今度フィギュアスケートを見る時は、華やかな舞台の裏に隠されたご苦労など、違った目で見られます」といった声が届きました。
講演前のオープニングタイムには、『フラ ハーラウ ナー プア ヒヴァヒヴァ』の皆さまがご出演。華やかなフラダンスで、会場を盛り上げてくださいました。
今回も、、「フラワーショップカトレア」(本店=岡山市北区中山下1-5-41、☎086-222-7015)様に、舞台を華やかに演出して頂きました。
次回、5月講座(5/16)の講師は、東京大学名誉教授の姜 尚中(カンサンジュン)先生。講演テーマは、『心の力』です。皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
※著書販売=「心の力」100冊、「心」50冊。
(著書購入者を対象にサイン会を実施予定)