9月講演開催!

こんにちは、福山文化大学です。
秋の気配も次第に濃くなり穏やかな好季節となってきましたね。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

さて9月23日㈯は、
東京大学名誉教授・養老 孟司(ようろう たけし)先生をお迎えしました。
講演テーマは『老いては脳にしたがえ』
心と意識のメカニズム、感覚や五感。動物社会に人間社会。脳化社会と感覚の世界…。ユーモアを交えながら分かりやすくお話して頂きました。
『感覚を回復させないといけないですね。外の世界から入ってくるのは五感を通してだけなんです。頭を訂正するのは五感から入ったものだけなんです。だから感覚が違う違う違うと言い続ける、意識がそれを同じ同じ同じにしていく。それでいいんですよ。だけど一番よくないのは、周りの世界から感覚から入ってくるのものを消していくんです。〈中略〉』
そして最後に『あとはご自分でお考え頂きたい』と締めくくられました。

 

オープニングタイムでは、
関西での活動を経て現在は福山市を拠点に、ソロ演奏や様々なアーティストのサポート。ラジオ出演・レコーディング・ギター講師など幅広く活躍されておられる金藤 大昴さんにアコースティックギターの華麗な演奏を披露して頂きました。

今月のお花です。
当選された方、おめでとうございます☆
舞台に花を飾って頂いたのは、グリーンポットふじたに様です
🏠福山市沖野上町4-20-31 電話084-921-4746

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

次回10月講座は10月28日㈯です。

講師は、ハーブ研究家の
ベニシア・スタンリー・スミス先生を
お迎えいたします。

講演テーマは
『バランス良く、日々を暮らす』

※書籍販売あり。サイン会はありません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2018年度・第8期の受講申し込みを、当日講演会場にて受付を行います。
会場にてお申込みお支払いができ、後日お振込みの手間もかかりません。
来期のお申し込みは、ぜひ講演会場受付をご利用ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

皆様のご参加を心よりお待ちしております。
🌹 🌹 🌹 🌹 🌹
福山文化大学
電話084-923-7889・fax084-923-7903