聖火リレー

皆さん、こんにちは。昨日は雨、風と寒い一日でした。そんな中を聖火リレーが走り、多くの香川県民の方が見に行かれたことでしょう。今日は聖火は、高知県へ移動しています。私は残念ながら、見てないのですか、同じトーチが、NHK高松支局に飾られていたのを見てきました。

オリンピックの聖火リレートーチは、金色。継ぎ目のないひとつなぎです。

日本を象徴する桜花びらにかたどっています。上から撮影をした写真です。真ん中に火が灯るようになっています。

こちらが、パラリンピックのトーチで、ピンク色。

トーチの仕様は、全長710mm。本体重量は、1.2kg。主な素材はアルミニウム。一部、東北震災時の仮設住宅で使用されたアルミを使用しています。

男女問わず、持ちやすさも重視して作成していることだと思います。121日に渡り日本全国を聖火リレーとなります。このトーチは、二日間のみの展示で、現在はしていません。見れたことで、豆知識が増えました。

受講生の中には、オリンピックのボランティアに募集をして、合格された方がいらっしゃいます。一週間ほど横浜へ行くそうです。宿泊、交通費、全て自分負担です。英語を習い、体力作りに運動をして、その前向きさに感動しました。選手の方以外にもプチオリンピックが沢山健在しています。