2017年4月講座

こんにちは。ソメイヨシノから、桜の品種がボタン桜に変わり、綺麗なピンク色が咲き誇っています。
皆さんは、どんな時に幸せを感じますか? 美味しいものを食べる時、旅行をしている時、家族との時間、好きなことをしている時、好きな人と過ごす時などなど… 普段そんな事を考えずに生活しています。
ふと、”幸せ”とはを考えた時に、自分に幸せ感があれば、人に優しくなれそうです。愛情豊かで在れば、人生は豊かでしょう。
散る桜の花びらが花筏になり、風情を感じます。

4月22日(土)第10期 香川県民文化大学 4月講座が開催されます。
講師は、日本薬科大学学長でもあり漢方学者であります、丁 宗鐵(てい むねてつ)先生です。
丁宗鐵_顔写真_1

1947年、東京生まれ。横浜市立大学医学部入学。同大学院在学中の国立がんセンター研究所研修を経て、大学院卒業後に北里研究所に入所。大学時代に「東洋医学研究会」という漢方のクラブに出会ったのが、きっかけになり、漢方の勉強を始める。
漢方の考え方とは、「重病だと病院に相談するけど、ささいな病気や症状は自分で治しましょう」というものだそうです。日本も豊かになり、健康が重要視される時代です。人生を楽しむのも、まずは健康であることが大前提です。時代に沿った興味深いお話が聴けることと思います。

~タイムスケジュール~
 12:00  レクザム大ホール開場

 12:55  オープニングタイム  クラッシック音楽 ヴァイオリン、チェロ、ピアノ「トリオルーナ」の三人の皆さんによる演奏

 13:30  丁 宗鐵先生による講演会

 15:00  終了予定

 15:10  ロビーにて、本の販売とサイン会があります

皆様のご参加をお待ちしております。