第15期9月講座を終えて

皆さま、こんにちは。秋晴れに30℃を超える夏気候が続いています。青空の中、9月30日金曜日に講師、牛窪恵先生をお迎えをして、9月講座を終えたことをご報告しておきます。

演題は【大独身時代の実情と40歳以上の孤立を避けるには】という現代の社会に合った講演会となりました。こんなメールが事務局に送られてきました。70代後半の女性、受講生です。

「レクチャーとても良かったですね。少し内容が多くシニアの私にとっては、消化しきれなかったかもしれません。でも、このレクチャーを聴いた人とそうでない人とでは、全然、これからの意識が違ってくると思います」

来られた方、受講された方々にとって、より有意義な人生のヒントになったならば、とても嬉しく感じました。

サイン会も行われました。

オープニングタイム出演者は、本村洋子さんとピアノ・日野香織さん。愛媛県松山市から来て頂きました。澄み切ったキレのある歌声が会場いっぱいに広がりました。

舞台上のお花は、屋島にあるお花屋さん「モンリジェール」さんから。女性講師にオープニングタイム出演者も女性。お花のあしらいも女性らしく華やかな装飾でした。