2017年4月講座を終えて

4月22日(土) 青空広がる晴天の中、4月講座が開催されました。講師は、丁 宗鐵先生。朝早く、東京からお越し頂きました。皆さん、健康には大変ご興味があるようで、満員御礼。先生もびっくりされていました。
健康であるための秘訣、長生きをしている人の秘訣は、
①自分でお金の管理をしている、または、高齢であっても自分で稼いでいる(働いている)。
②地位や名誉がある。同窓会の会長や、地域の自治会長でもOK。責任を持って生きる。
③家族や友人と友好な関係を築いている。
④医者選び。
この中に漢方医学が入ってきます。漢方とは、身体だけではなく、その人の人生も見ているんですと、お話されました。
質疑応答、本のサイン会もありました。今日のお話を聴く薬として、日常生活へ取り入れたいと思います。
IMG_7408IMG_7411IMG_7414

IMG_7416

オープニングタイムは、クラッシック音楽『トリオ・ルーナ』の三人の音楽家の方でした。春に相応しい曲を演奏してくださいました。曲がそよ風のように心地良いメロディとなりました♪
IMG_7398

先生も無事に帰られ、講演会は16時には終了しました。この日のサンポートの眺めです。日中が長くなりましたね。素敵な光景、瀬戸内海の夕日です。ブログ②
こんな鯛も泳いでいることでしょう。【波にもまれてあなたもいつか鯛になる】良き言葉に出会い、良き一日が終了しました。ブログ③