2018年5月講座を終えて

皆さん、こんにちは。先週あたりから、夏のような気温になり、半袖姿の方々を見かけるようになりました。
そんな中、5月12日(土)、香川県民文化大学5月講座を開催いたしました。
講師は、雅楽師 東儀秀樹先生にお越し頂きました。テーマは、【雅楽のこころ音楽のちから】。雅楽について、優しく語っていただき、お待ちかねの演奏もしてくださいました。最後の演奏曲、「仰げば尊し」は、皆さんの卒業当時の思い出も蘇り、ジーンと心に響いた方も多かったことと思います。



また、先生のCDの販売では、購入した方と握手会も開催されました。勿論!完売でした。

今月のオープニンタイムは、『マンドリーノかがわ』の皆さんと、『コールベル坂出女声合唱団』。総勢で60名を超える大所帯での演奏会となりました。歌は、「川の流れのように」「天まで届け」の二曲を合唱。ピアノは、大山まゆみ先生。
東儀先生も傍らで、ずっとご覧になられていました。




5月講座では、オープニングタイムも賑やかになり、音楽性の強い講演会となりました。東儀先生の演奏から、普段、音楽に触れる機会が少ないので、「感動しました」という声が寄せられました。また、CD販売の問い合わせのお電話も受けました。お気持ちに、いついつまでも、残る一日になったのであれば、とても嬉しい限りでした。