岡山での音楽祭へ

皆さんこんにちは。木々が茂り、緑色の景色へと移り変わっています。
ブログの記事が前後しますが、ゴールデンウィークに出掛けた情報です。高松の街中でもミュージックフェスを開催していました。先日の東儀先生の演奏でも感じましたが、音楽は世界共通、老若男女問わず楽しめます。岡山県は、高梁市でも『高梁音楽祭2018』が開かれていました。友人に誘われて、行ってきました。沢山あるプログラムの中からの一つ、お寺でコンサートへ。そして、とっーーても、感動したのです♪
映画、寅さんの舞台にもなりました、頼久寺です。

ほんの少し高台にあり、景観も見事です。コンサートの前には、お茶席付きで、名物・柚餅子が、お抹茶とともに出されました。そして、このコンサートは完全な予約制。なので、小人数で優雅な時間となりました。

「お寺でオペラ」。庭に舞台を設置。つつじと緑が見事なコントラスト。
ピアノ、ヴァイオリン、ソプラノによるコンサートは皆さん岡山県の出身者。約90分間、自然の鶯の声とともに、響き渡りました。最後は、「ふるさと」で締めくくられました。景観、音楽家、雰囲気と、素晴らしいかったです。時間が立った今でも、余韻が残っています。なかなか、香川県では出会えないシチュエーションに、思い出に残る連休の一コマになりました♬♪