9月4日㈯ 開催致します

心療内科・医学博士、姫野友美氏の講演を開催致します

講演テーマは『イキイキ人生の鍵は腸と栄養にあり』
〜体の中から健やかに美しく〜

行政ガイドラインに従い開催致します。受講生の皆様におかれましてもご自身の体調管理、マスクの着用等に留意してご来場いただければ幸甚です。

◇コロナウイルス対策注意事項◇
ご来場の際にはマスク着用、検温、アルコール消毒等のご協力をお願い致します
会場内でのお喋りも極力お控えください
体温37.5度以上の方は、ご入場出来ませんのでご了承ください。
終了時のご退席も混雑・密を避ける為、スタッフの指示に従って順番に退席をお願い致します。

8月講座を終えて

8月講座は、雅楽師・東儀秀樹先生でした。
テーマは『雅な宇宙観』の内容でご講演頂きました。
伝統文化の中でも雅楽は1000年以上続いている。楽器の歴史を説明して頂きました。各楽器の笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)と音色をお聴かせくださいました。
また特別に数曲演奏してくださいました。伝統楽器と東儀先生が奏でる音色に、皆さんウットリとされた思います。
昨今普段の生活が難しい時期ですが、その時を一時的でも忘れ楽しんで頂けたようでしたら、幸甚につきます。

笙(しょう)
篳篥(ひちりき)
龍笛(りゅうてき)

ステージに飾っている花は来場者3名様に抽選プレゼントしています。

8月7日㈯ 開催します

8月7日の雅楽師・東儀秀樹氏の講演を開催致します。

講演テーマは『雅な宇宙観』

受講生の皆様におかれましてもご自身の体調管理、マスクの着用等に留意してご来場いただければ幸甚です。

◇コロナウイルス対策注意事項◇
ご来場の際にはマスク着用、検温、アルコール消毒等のご協力をお願い致します
会場内でのお喋りもお控えください
体温37.5度以上の方は、ご入場出来ませんのでご了承ください。
終了時のご退席も混雑・密を避ける為、スタッフの指示に従って順番に退席をお願い致します。

7月講座を終えて

7月講座の講師は東京大学名誉教授、養老孟司先生でした。講演のテーマ『老いては脳に従え』医学博士であり作家でもある先生。長生きする人はどんな人?人の事はどうでもいい人、気にしない人、気のゆるゆるした人など。時代とともに人生100年時代は嘘でなくなる時代、理由などのお話をされました。

 ステージに飾っている花は3名様にプレゼントしています。今回は夏らしい向日葵がメインでした

6月講座を終えて

6月講座の講師はNHK大相撲解説者、舞の海秀平先生でした
講演のテーマ『可能性への挑戦』
現役時代での小錦戦での対戦する恐怖、さらに大怪我からのリハビリの苦しい日々をエピソードを交えながらユーモラスにお話して頂きました。

毎回ステージに飾っている素敵なお花を毎回抽選でプレゼントしてます

6月20日㈰講座 開催します

講師はNHK大相撲専属解説者、舞の海秀平先生です。元大相撲力士で、現役時代は小兵ながらも多彩な技で大型力士を倒す姿がファンを魅了しました。      講演テーマは『可能性への挑戦』となります

受講生の皆様、体調管理、マスク着用などコロナ対策に留意してご来場ください。

5月8日㈯講座は『延期』致します

【日程変更】5月8日㈯11月11日㈭  講師:五木寛之 氏

新型コロナウイルス感染症の急拡大により、「まん延防止等重点措置」が愛媛県に適用された事により、受講生様と講師の健康を考慮いたしまして、5月8日講座は11月11日に【延期】とさせて頂きます。何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

6月20日㈰講座は、通常通り開催致します。元気なお姿でご来場くださいますよう、ご自愛専一にお過ごしくださいませ。

2021年第1期 4月講座を終えて

4月講座の講師はイネンドネシア元大統領夫人、ラトナ サリ デヴィ スカルノ氏。『ほっ』とため息つくような、ご衣裳でご登壇されました。
講演テーマは『人生のモチベーション』今での人生について生い立ちから、何事にもチャレンジ精神でさまざまな事に挑戦してきた事などを語られました。デヴィ夫人を間近で見られた受講生の方は、美しいお姿とご講演内容を両方楽しんで頂けと思います。

毎回ステージのお花をご来場頂いた受講生3名様に抽選でステージのお花をプレゼント

2021年 第1期 3月講座開講!

2021年3月14日に、第1期目となる講演がスタート致しました。全国的なコロナウイルス感染拡大により、一年開講を見送ることなり残念な想いでした。また一年お待ち頂いた受講生様、募集告知、開催に向けご協力頂いた皆さま方には御礼申し上げます。

開講にあたって坂の上の雲ミュージアム総館長も務める、松本啓治学長の挨拶から始まりました。文化・芸術が根付く相応しく受講生が楽しめる催しになりますようにと。

第1期目のスタートなる講師は、衆議院議員の石破 茂先生です。愛媛にも何回か足を運ばれており一年半ぶりの愛媛県入りだそうです。『TVで見たことあるけど実物は初めて見るけどTVより怖くないぞ、と褒められたか貶されたか分からないご紹介をよく頂くと』とのつかみから『日本の進むべき道』をテーマにお話をされました。受講生からも「先生のお話が難しすぎず面白かった」と好評で「来月も楽しみしている」と楽しんで頂けた様です。

ささやかながら講演時の舞台を飾るお花は、来場者3名様に毎回抽選でプレゼントをしています。楽しみにご来場ください。

2021年 愛媛県民文化大学 3月14日(日)開講間近

昨年度は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令の影響により、2020年第1期開催を中止致しました。ご入会頂き楽しみにされていた方々には、ご迷惑をお掛け致し誠に申し訳ございませんでした。
改めまして2021年第1期を3月14日(日)より同講師陣をお招きして、行政の感拡大予防ガイドラインに従い各種対策を講じて開催してまいります。        文化・芸術の灯を消さないためにも、努力して参りたいと思います。ご自身の体調、またはご家族と相談のうえ、今期の受講をご検討いただければ幸甚に存じます。受講生の皆様におかれましても、体調管理、マスクの着用など留意してご来場いただければ幸甚です。