第3期4月講座を終えて

暖かな気候になり、お出かけ気分になりつつある季節でしたが、当日は雨模様で少し肌寒い日でした。4月講座にご登壇頂いたのは、キャスター・ジャーナリストの安藤優子先生でした。演題テーマは『女性がテレビで働くということ』。

私は最初からキャスターや取材記者でバリバリやってた訳で無く、当初は男性司会の横で頷くだけのアシスタント係のアルバイトでした。女性アシスタントは何言われても、分かっても分からなくても頷くだけの役割のそういう時代でした。

取材した事無い政治もわからない時に、プロデューサーからいきなり当時の自民党幹事長・金丸信さんの無茶ぶり取材に行けと。TV嫌いの金丸さんとの初取材でインタビューが取れた。するとプロデューサーが「やればできるじゃないかと」「なっ言った通りだろ。政治家はお姉ちゃんには甘いんだよ」と言われた。ショックだった二度と女性だから出来たとか、女性だから出来なかったと言われたくない気持ちがモーレツにわいたのは事実です。

初取材の右も左もわからない時のお話や苦労話、エピソードを交えてお話されました。後半には安藤先生への質疑応答もあり、受講生からの様々な質問にお答え頂きました。

  • 4月講座のオープニング・タイムは「大人の弦楽部」の皆様に演奏していただきました。社会福祉施設や大型商業施設などの演奏活動もされています。

舞台を飾るお花は来場者に抽選でプレゼントしています。