六本木ヒルズ

東京旅行の最後の記事です。
ホテルを後にして、六本木ヒルズへ。エルミタージュ美術館から絵画が来ています。サンクトペテルブルグにあるロシアの国立美術館は、1990年に世界遺産に認定。世界四大美術館の一つに数えられています。
1764年にエカチェリーナ二世がドイツから美術品を買い取ったのが、エルミタージュ・コレクションの始まりであります。
玄関には、エカチェリーナの肖像画があり、ここのみ撮影がOKでした。
DSCN4817
DSCN4819
年代でいえば江戸時代に描かれた作品です。200年以上前の絵画。新しいものは綺麗ですが、古いものには、興味関心が集まります。人も同じでしょうか・・・・。あまり専門的な解説は判りません。が、常日頃から美術館へ足を運んで、自分の感覚で絵画を見るのが好きです。ロシアまでは、なかなか行けないので、良いチャンスに恵まれました。と、そんな会話をしながらお客様と見て回りました。
絵画鑑賞のあとは、同じ52階フロア―にある、フレンチレストラン「The・moon(ザ・ムーン)」で昼食でした。
DSCN4836DSCN4837DSCN4838DSCN4842
フレンチmoon
香川県で食べるフレンチとはまた違った味と演出。デザートは窒素ガスを発生させる小技で楽しませてくれました。一望に広がる東京の景色が圧巻。店名の通り夜は月が綺麗に見えることでしょう☽☆素敵なロケーションでした。
その後、屋上にある展望デッキへ。昭和のシンボルでしょうか。好きです♡東京タワー。
こんなにものビル群は、日本の首都ならでは。刺激的な街、Tokyo。東京好きな方も多いことでしょう。住むには、香川県がいいな~♡と、外の世界へ出ると地元の良さも感じます。
DSCN4849
7年前に大阪・春場所大相撲を観戦した時に感激して、いつかは、両国の本家本元で観たいと、強く思いました。そう願えば、叶うのですね。小さな夢も諦めずにいたいものです。皆さんで大興奮しました。ヒルズの前にあるゆるやかな坂の名前は「さくら坂」。ホテルオークラの前にある坂は「霊南坂」と、坂の名前が素敵な街。満載・満腹、贅沢な旅が終了です。
ご参加頂いた、皆様、ありがとうございました。まだご一緒していない方は、またいつか良き旅をご一緒に♪
春場所大相撲